赤いから赤花・・・素直というか芸がないというか、ネーミングもうちょっと考えたらいいのにね。
それにこんな風に花の色を花の名つけたらすぐにネタ切れになってしまうよ。
でもこの花、赤花夕化粧・・・ともいうらしい。
どちらが正式名称か知らないけどなんでも夕方から咲くから夕化粧だとか。
でも朝から咲いているよ。
それで「夕化粧」というのはどうかな?
夕顔だって夕方から咲くよ。
でもまあそんなことはどうでもいいか・・・



この花小さいのでついつい見過ごすけどとってもかわいい花。
注意してみたらどこでも咲いています。
でもこれはも帰化植物。
幕末から明治にかけて沢山の観賞用の花が日本に入ってきました。
そしてそのうち庭から逃げ出して野生化しました。
それが今、野原を里山を豊かにしています。



日本はシルクロードの終着駅。
沢山の外来種を受け入れてきました。
それが今の日本の自然を豊かにしているのです。
ほとんどの園芸種、そしてほとんどの野菜は外来種なのです。
在来種の野菜ってセリとかミツバとかツルムラサキとか・・・ほんのわずかしかありません。
外来種を毛嫌いして排除するのでなく、受け入れて一緒に暮らそうね。



  👈    🏡    👉